Apakabar(インドネシア看護師・介護士のためのホットライン)

APAKABARではインドネシア看護師・介護士のための電話相談や情報提供を行っています。隔週でのインドネシア語での相談の他、ネットでの情報提供、交流相談イベントなどの実施を行っています。
びわ湖国際医療フォーラムで発表しました
報告:高嶋愛里(相談ボランティア)
インドネシア語での電話相談事業として、びわ湖国際医療フォーラムでインドネシア看護師・介護士候補生の現状と課題 (インドネシア語での電話相談事業の取り組みAPA KABAR Kyoto Hot line)としてインドネシア語相談員のエニレスタリさんが演題発表を行いました。
質疑応答では、フロアから多くの質問が寄せられ、インドネシア看護師・介護士候補生に関する関心の高さを実感しました。
インドネシア領事館に行ってきました

報告:重野亜久里(相談ボランティア)

APAKABARの活動の紹介、と現在企画中のインドネシア看護師・介護士のための相談・交流会イベントへの協力をお願いするため、9月初旬に大阪のインドネシア領事館をメンバーで訪問しました。当日は領事、副領事の3名が対応してくださり、私たちの活動やイベントについての熱心に聞いてくださりました。
当初10月末に企画していましたが、領事館の大きなイベントとかぶってしまったため、来年の1月頃に京都でイベントを実施することになりました。イベントについての協力も領事館も快く引き受けてくださりました!!これから企画・広報頑張ります!!!!