ことさぽ(京都市医療通訳派遣、多文化通訳派遣)


担当:京都市医療通訳派遣

   統計報告、派遣→胡さん 

 

   多文化通訳派遣

   報告→前田

京都市医療通訳派遣

 菊薫る候、一年のうちでもっともすがすがしい季節を迎えています。早速7月から京都市医療通訳派遣について、報告させていただきます。医療通訳派遣は相変わらず順調に行っております。以下の表は京都市4つの病院7から9までの派遣件数です。

7 8 9
医仁会 111 76 94
市立 16(1) 16 24
3(2) 1(1) 1(1)
康生会 0 0 0
  130 93 119

 

*()の中数字は英語の件数です。

現場からの報告

 毎月上旬に、医仁会武田総合病院、京都市立病院など、通訳を行っている病院にコーディネーターが行き、出勤簿や書類の整理、通訳者や患者さん、病院コーディネイターとの連絡調整を行っています。

 京都市立病院では中国語通訳の活動日を9月からこれまでの週1回から週2に増加しました。医療従事者への周知はかなり進んでいるものの、受診はまだ金曜日に集まっている状態で、火曜日に受診される患者は少ないです。原因として考えるとすれば、患者一人一人までにこの情報広がるまで、まだ時間かかっているということ、これまでずっと金曜日の担当の先生に診てもらっているため、受診日を変えると担当医まで変わってしまうこともあるため、変えたくないことがあるかと思います。火曜日の受診件数については、もう少し様子を見ていこうと思っています。

 医仁会については、毎年8、9月の夏の時期に中国へ帰国される方が多いため、受診件数は減少傾向にあるのですが、今年も同じく、件数は減少傾向にありました。しかし、これから寒くなり、また少しずつ、件数が増えていく時期になるのではないかと考えています。

 

◆医療通訳者向けインフルエンザ予防接種

 毎年恒例、医療通訳者向けインフルエンザ予防接種を今年も10月末ごろに医仁会武田総合病院、京都市立病院の協力のもと、行います。希望する通訳者は、病院に勤務する医療者と同じ料金で、予防接種を受ける事ができます。

 

◆12月には医療機関での現任者研修を実施予定です!!


(胡・前田)